--.--.-- / Top↑
こんにちは。
お天気が悪いですねぇ~、きょうも降ったり止んだりです。
さっきは集中豪雨(一時だけ)で、お義母さんがデイで帰って来られるのに
表に出ると、長靴を履かないと外に出られない。
みるみるうちに、水たまりができます。


月に一度のお参りを雨の合間をぬって行ってきました。
山門で手を合わせ進むと何やら臭いがする。
ふと上を見ると、黄色いものが。。。
ギンナンです、ギンナンがびっしり。
もう色づいているのですねぇ~、そんな季節になりました。


  清荒神のギンナン


一か月前はまだ青かったけれど。。。


  清荒神のギンナン



あの真ん中のがイチョウの木で、二本あります。
赤いコーンは、ここから入らないで下さいの危険区域。
ギンナンが落ちて臭いがしていたのです。



  清荒神のギンナン


少し大きくすると。。。
ビロードのような感じ、ぷにゅぷにゅしているような気もします。
三つ串に刺した揚げ物を食べたけど美味しい。
串カツやさんのメニューでした。
しばらく行ってないから、行ってみたいわ。










2016.09.28 / Top↑
こんにちは。
それとも薄暗くなってきましたから、こんばんは。
きょうもお天気はイマイチで、ぐずぐずした一日でした。
それに湿度も高くってムシムシしています。


秋の味覚といえば、いちばんに栗って答えます。
その栗をいただきました。
お盆前にこのイガイガが、「こんにちは!」ってやってきます。。。
そんなブログを書いたことがあります。
毎年栗の皮むきに肩が凝って困っていました。



  栗くり坊主



栗の皮むきが売ってるよ~
そう聞いていたものの探さないでいたのです。
でもホームセンターに売っているって聞いて、とうとう買いました。

その名は、栗くり坊主っていうんです。
どこからその名がついたものか。。。
鬼皮と渋皮が綺麗に一緒にむけます。
こんばんもキュルキュルと夜なべ仕事?









2016.09.26 / Top↑
こんにちは。
長月最後の日曜日。
きょうは晴れ間は少しはあったけれど長続きしない。
空とにらめっこだ。
案の定雨がポトリポトリ、急げ~干してるよ~



  オキザリス 桃の輝き



何かが芽吹き、何だろう。
ここはオキザリス桃の輝き が綺麗に咲いていた。

咲いた後地上部は枯れていた。
それがここにきて、芽が出て、次から次に、どんどん大きくなる。

球根草だったのですね、知らなかった。
本当は植えかえした方がいいと書いてあった。
でも桃の輝き、植えっぱなしでも大丈夫。
面倒くさがりやの方にもピッタリです。
そんなことが書いてある。

大きくな~れ、大きくな~れと声をかけるだけで咲きます。
そんなんだけで咲くの?
いいねぇ~
ヤッパリ、ワタシにピッタリ!










2016.09.25 / Top↑
こんにちは。
きょうはやっと晴れると思ったのですが、残念です。
お布団は無理です、きょうは真っ青な空を期待していたのですがね。
ふかふかであり、日なたの匂いを。。。

お盆には真っ赤なホウズキを仏壇にお供えする筈だった。
それが何故かしら青いまま、一向に赤くならない。
でも買うのを止めて、青いままお供え。
それが今になって。。。どうですか、こんな色になってきましたよ。



  きのうのホオズキ



何がいけなかったんでしょう。
今年はチョキンと切られて仏壇の前に行きたくない!
そう感じたのでしょうか。

鮮やかな朱色です。
このまま切らないで名残りの夏を忍ぶことにします。
そして来年はたくさんの実が生ることを祈って。。。











2016.09.24 / Top↑
こんばんは。
少し肌寒い夜になろうとしています。
きょうも空からの涙、しずく?がありました。
これじゃ外に干すものを置いておけません。困った~
明日は?大丈夫かなぁ~

義母がショートに行っておられる間にほっこりするところに行ってきました。
いつものひよし温泉へ。
おられない時だけしか一日出る時がなくって。。。
時間を気にすることもないんですからね。


その道すがら、この時期に見られる天上の花、そう曼珠沙華です。
去年も通っているんですが、こんな真っ赤は見られなかった。


  曼珠沙華
  曼珠沙華



この辺り一面真っ赤です。(うまく写っていません)
まだ稲が残っていて、田んぼの畦、畦、畦には遠目にも曼珠沙華があるってことがわかる。

きょう見た風景が頭の中でくるくる巡っています。
ただもう少し早かったら、もっとよかったと、ただそれだけ。










2016.09.23 / Top↑

