FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
こんにちは。
台風一過の青空とはいかず、天からのしずくも落ちたり。。。
16号はたくさんの爪痕を残して去っていきました。
被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。


長月に入って早や秋のお彼岸に入りました。
お彼岸と言えば言い方は違えども、彼岸花、曼珠沙華、天上の花が咲きます。
日曜日に見かけたものの大雨でパチッ、カチャとすることが出来ず、泣く泣く帰宅。
それが思わずところで出くわしました。
それがきょうの曼珠沙華。



  曼珠沙華とアゲハ



ここに行くには、長靴を履いてチョッと近づかないといけません。
それがズボズボと沈み込んで。。。怖~い、蛇がいるやも?
考えてみれば、今年まだヘビを見かけません。
いやぁ~それでいいのですけど。。。長いものは大嫌い!
キャ~って悲鳴をあげます。(怖がりですから)


  曼珠沙華
  曼珠沙華


上の写真よく似ていますが。。。
何枚も撮ったのですがね、いいのがないんです。
撮る角度によって色が違います。
アゲハが止まっている写真の色がもうチョッとヨカッタラ。
中々うまくいきません。


田んぼのあぜ道や土手で見かけることが多いのは、
野ネズミがあぜ道や土手に穴をあけるのを防ぐためなんですね。
知らなかったです。
なぜって?
それは曼珠沙華の球根に毒があるからなんです。
それと、根茎が強いために、あぜの作りを強くするためとも。
田舎の子なのに(ワタシのこと)知らなかったです。
勉強になりました。
と言っても、右から左にスーットどこかへ行くかも。








スポンサーサイト
2016.09.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://huurosou.blog62.fc2.com/tb.php/2373-49e08e63

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。