FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
こんにちは、文月の最後の日曜日。
そう思っていたんですが、もう一回ありました。(>_<)

きょう7月24日は、昭和2年(1927年)に亡くなった、芥川龍之介の河童忌。
代表作の風刺小説「河童」に因んでつけられた。

精神病患者である主人公が登山中に出会った河童と、
河童だけがすむ世界に迷い込み、世俗とはまるで異なる河童の世界に
触れながら、人間社会に疑問を投げかける傑作作品なのだ。



      きゅうり

       (河童は本当にきゅうりが好きなの?わが家もいっぱい食べました。)



きのうの記事に書いたように、世界中でテロが起こっています。
芥川龍之介はたくさんの名言を残しています。

あるお方が、こんなことを書いておられます。(龍之介が残した言葉から)

「我々人間の特色は、神の決して犯さない過失を犯すということである」

龍之介の箴言(しんげん)を思い出す。


箴言とはアフォリズムともいう。→短いピリッとした表現で人生、社会、文化などに関する
                     見解を表したもの。

どういった意味か分からず調べました。
ひとつ賢くなった気がします。(笑)
でもあと何時間かで右から左に消えていきますが。。。ね。(そこがアカンワ)









スポンサーサイト
2016.07.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://huurosou.blog62.fc2.com/tb.php/2325-d4bf3dd5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。