FC2ブログ
こんばんは。
二十四節気の雨水も終わり、きょうは一日中雨が降っています。
こうしてブログを更新するのは二週間ぶりです。
こんなにもブログを放置するのは初めてのことなんですが。。。
その間、たくさんの方に何度もポチッとしてくださいました、ありがとうございます。
感謝!感謝です。

三日ほどの休みのつもりがパソコンを触ることをためらい、メールもそのまま。
明日、明日から。。。なんて。
いまそれこそ、不定期で更新できたら、いいなぁ~と思っています。
どうもありがとうございました。






きょうのブログは八日に但馬地方に行ってきたこんなところ。
香住にカニを食べに行く道中に寄り道。
今年は雪はあまり積もっていません。
けれども山の上の川会山 長楽寺は雪は残っていました。



  長楽寺 橋上から



道路から見上げるとスゴイです。これは近くの橋上からカシャッと。
お寺のお方が教えて下さいました。




         五重塔




山はまだ雪が残っていて、屋根から雪が滑り落ちていました。
拝観者の頭に雪が落ちてこないように工夫もされていました。(通行するところに小さな屋根)
この日は晴天で、空の青さと雪の白さが眩しい。
五重塔にエッサ、エッサと上ると遠くが見渡せます。
でも山には雪がありません。



  長楽寺



向こうに見えるのは、大仏殿。
ここには世界最大級の木像三大仏があります。
それが下の画像です。



  但馬大仏

   左から   阿弥陀如来            釈迦如来             薬師如来




中国の仏師述べ二万人が三年の歳月をかけて製作したもの。
樟財の寄木作りに百三十二万枚もの金箔がはりめぐらされています。
中央の釈迦如来像は、身の丈十五・八m。
両脇の薬師如来と阿弥陀如来は、十五・二mとか。

端正で穏やかな表情で、参拝者に慈悲に満ちた眼差しを注ぎ、静かに語りかけています。
(パンフの受け売りです)
本当に大きいですよ。

因みに五重塔は、高さ七十m、日本で二番目だって。
一番はどこでしょうね。

このあと皆様のところに訪問いたします。
訪問してくださってありがとうございました。









スポンサーサイト



2016.02.20 / Top↑