上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
こんにちは。
雨が降るって言いながら、全然降らなかったです。
花たちの水やりをまだしていない。(>_<)

このところ噴火があったり、夕べも大きな地震があったり、
何かもっと大きな怖いことが起こりそう。
安倍首相が日本も戦争が出来る国?
そんな考えに警鐘を鳴らしているんだわ、きっと。
戦争、そんなことに引きずり込まれないために声をあげないと。



春があまりなかった今月、とうとう最終日です、そして日曜日。
今年もあと一か月で半分過ぎようとしています。



  山椒の実


これは山椒の実。
幼友達からいただきました、毎年くれるんですよ。うれしいなぁ~
これを見ている、あ・な・た。。。ぷ~ンといい香りがしません?

四季ごとにワラビやタケノコ、そして、山椒。
イヤ、これだけじゃない!
冬には。。。何かわかります。黄色いもの。。。
これもいい香りがします。

ゆずですよ~
チョッと傷ついたもの、そんなものも含めて、いっぱ~い、いっぱい。
お風呂に入れたり、おすそ分けしたり。



この山椒の実、茹でて冷凍で保存、一年は持ちます。
去年のがもう少し残っているから、これと交代です。
美味しいですね、ピリッとした辛味。
ご飯がススミマス。(だから痩せないんだ~)

昔はこの枝と実を外していたけれど、今は枝がついたまま茹でて冷凍。
調理するときに冷凍から出すと、ポロポロと面白いように外せます。

冷蔵庫から出して山椒の実を炊きましょう。
またまた部屋の中はしょう油が充満すること間違いなし。
多分外まで匂いがするわ。









スポンサーサイト
2015.05.31 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。