FC2ブログ
こんにちは、こんばんは。
昨日は月に一度のハイキング。
きょうはその反動でお布団を干したり掃除機をかけたり洗濯をしたり。。。忙しい!
もう夕闇が迫ってきました。


昨日は10キロぐらい歩き、疲れました。
きょうはジッとしてテレビでも見たいけれどそういう訳にはいかず。
することがイッパイ。


奈良市内散策と正倉院展を見学だったんです。
総勢37名、みんな頑張って歩くよ。



  正倉院



写真二枚は正倉院。多くの人が訪れ、写真を撮ろうと思うが人の頭が写ってしまう。


 
  正倉院




奈良の大仏で知られる東大寺の北に、奈良時代(8世紀)の倉庫「正倉院」があります。
聖武天皇の愛用品など9000件以上の宝物が伝えられ、その一部を年に一度、
公開するのが「正倉院展」です。

66回目の今年は天皇、皇后両陛下の傘寿(80歳)を記念し、10月24日~11月12日の
20日間、奈良国立博物館で、調度品や貴重な楽器、美術工芸品など59件が展示。



3時頃がいちばん空いているとの情報でその時間に合わせていくも多くの人が見学。
ワタシタチは入場するのに30分待ち。
中でも観たい、観たいけれど人がいっぱい。
人の後ろからしか観られない、そうなんです。
動かない!
人が動かない!

人で酔ってしまう。
さぁ~と流すしかない。(>_<)

鳥毛立女屏風、つま先が反りあがった儀式用の靴、聖武天皇が使ったヒノキ製のベッド。
豪華なひじつき(長さ111.5センチ、高さ33.5センチ)
  体の正面に置いて両ひじをついて使用。へぇ~って感じ。

主なものはこれぐらいしか観られていないなぁ~

いっぱい歩いてきてから博物館を見学だったから余計に疲れた。
足の裏が痛くって。。。









スポンサーサイト



2014.10.29 / Top↑