--.--.-- / Top↑
こんにちは。
いつも今晩だから、同じように今晩はって書きそうだったわ。笑


お天気が変わりそうです、いっとき雨が落ちてきたりしていました。
明日から霜月に入ります、皇帝ダリヤがもうすぐ咲く(もう咲きそう)季節になりました。



さあて今日のブログは奈良に行った続きです。


  IMG_5909.jpg



二月堂です、奈良の早春の風物詩である「お水取り」が行われる建物。
お日さんが入ってよく写っていません。
下の写真の階段から上がって撮ったんですが。。。ね、ダメだぁ~



  IMG_5913_201410311446089fe.jpg
  





  IMG_5912.jpg



正面は東大寺大仏殿(左側)、鴟尾(しび)にはカラスかハトが飛んでいる。
だから大きくして撮りました。
              カラス?ハト?



  IMG_5915.jpg



これは多分鍾馗(しょうき)さん、魔除け、日除けの神様として屋根に取り付けている。



  IMG_5908.jpg



二月堂の前にあった立派な書。


  IMG_5918.jpg






  二月堂界隈



二月堂につづく裏参道。
ここから上がって二月堂へ。
この裏参道は奈良でも屈指の道でカメラ愛好家や写生に訪れる方が多いんです。
一番手前のお方(帽子姿)は写生をしておられた。

のぞいてそばを通るが微動だにされない。
一心に下絵を描かれていたのが印象的だった。
恥ずかしいと思っていたら描けないねぇ~、ワタシみたいに。








2014.10.31 / Top↑

