FC2ブログ
こんにちは。
きょうも大気が不安定です。
太陽が顔をだした、そう思った矢先、黒い雲が空を覆いあっという間に雨。

夕べはわが近辺も大変でした。
大雨で土砂災害、避難指示がでたりしました。
エリアメールも鳴っていましたね。

天は何に対して怒っているのでしょう。
自然を破壊するから?
人間の便利なように新たなる高速道路をつくったり。。。
動物たちが生活していた山を大半削り取り、山肌がむき出し。。。そんな所もある。

住む所がなくなった動物たちが里に下りて悪さをする。
それは致し方ない!
人間がみんなそうしているのだから。。。とワタシは思うのだが。

昔は山を大切にしていた。
今では手入れを怠ったりするから。。。いやそうじゃないかも。
山に入って手入れをする人がいなくなった。
木を切ったってそれを焚きものにする訳じゃなし。(笑)

あまりにも超のつくほどの便利さになった結果何かを失った。
「平成26年8月豪雨」と命名されたが、ここで少し考えることも必要だ。




         バッタ

            
わが家に入りこんできました。
バッタですよね。

セミの声も聞こえたり虫の声も聞こえたり。(セミが大きな声でいま鳴いています)
非情な夏だったと思わず、自然を大切に、そして自分自身も大切にしたいものです。




※ 一週間のブログの夏休みをしている間、忘れていたことがあります。
   四季自然のブログがこの21日で丸5年でした。6年目に突入です。(笑)
   早いものです。。。
   それだけ歳を重ねたことになりますね。どうしょう。
   これからもどうぞよろしくお願いします。(風露草)









スポンサーサイト



2014.08.25 / Top↑