FC2ブログ
こんにちは。

弥生に入ったきょうはお昼から雨が降り出した。
この三日ほどの洗濯物が干してあったのに。。。
気をつけてはいたのに。。。あぁ~

昨日は月に一度のハイキングで今回はバス旅。
やはり遅くなってブログをお休みにしました。
皆さまご訪問有難うございました。

行先は熱田神宮、徳川園、そして名古屋といえば名古屋城。
最後はノリタケの森へ。





         名古屋城



金鯱の屋根にカラスがいっぱいいた。


         金鯱



外に展示していたけど、これが屋根にある鯱と一緒なのかしら?

金鯱って雄(北側)雌(南側)に分かれていて、大きさや形が違うらしい。

5階に実物大金鯱の模型があり、またがって記念撮影できる。

Yさんがまたがってみて、撮ったるって。。。

でもワタシ写真嫌いなのよね。だから、いいよ~って言ったわ。

そしたらいつの間にか友達とワタシの横姿を撮って送って下さった。(笑)




こんな石引き体験コーナもあって挑戦。



            石引体験

写真が小さくてわかりづらいけど。。。お借りしました。


手前が大きな石で向こう側に綱があって引っ張るんです。
やりましたよ。
力が入りました。

当時の石垣の石を運びこむ様子を再現しているんですよ。

昔の人はエラカッタ。


よみがえる。。。
名古屋城本丸御殿、玄関、表書院公開中ということでそこも入ってきました。
天然のヒノキをふんだんに使って、真新しい威風堂々とした建物でした。
バスの集合時間に数分遅れる何人かのうちの一人になっちゃった。

でも駐車場までの間、Wさんに代表で怒られてよと交渉したり。。。楽しかった。












スポンサーサイト



2014.03.01 / Top↑