FC2ブログ
日曜日は雨と言う、本当は雨が降ったら困る。。。
KOBEポートウォッチングに行く予定なのだ。

  ”旧居留地界隈とメリケン波止場そしてワインクルージング” (チョッと大げさなネーミングだ)

414トンのロイヤル・プリンセル号からの煌めく夜景を眺める。。。そんな企画。

小雨決行となっているが参加するならお天気がいいもんね。



                      ロイヤル・プリンセス号 




ワタシは二回目で今回は、「三人でチョッとお喋り」の友人たちと出かける。

どうぞ雨が降りませんようにと願っているが、予報は高い確率で雨。

小雨決行とはなっているのだが。。。




毎日の仏壇の前でも、そして、神社でも。。。どこでも。

「みんなが健康でありますように」等(これがイチバン)で手を合わすことが多い。

「願いごとばかりじゃなく感謝することも必要」とかなんとか、(笑)教えられたことあり。

それからは感謝することも。。。忘れてない。



二十年に一度の伊勢神宮式年遷宮を記念して、フォーラムの席上、三笠宮彬子さまが
特別講演をされた。

感謝の心は人の気持ちを豊かに幸せにするとし、日常生活のなかでも感謝を忘れないことの
大切さを説かれた。

神様や仏様の前に出たとき、お願い事ばかりするのではなく、感謝の気持ちを伝えられる
子供たちが育っていってくれたらいいなと思っております」と結ばれた。

そんなことが新聞に載っていた。










スポンサーサイト



2013.11.08 / Top↑