FC2ブログ
一挙に気温は低くなり家の中では涼しいです。
でも日中の外は日差しをよけたいぐらい。。。

きのう学習グループ木曜会の30周年記念講演とハープコンサートを聴きにいった。

最初に能楽師の祝舞があり、来賓のお話、また当時のなりそめのお話もあった。

続いて、前尼崎市長の白井 文さんの一時間にわたる講演。

当時全国最年少女性市長

元全日空キャビンアテンダント、現グンゼ(株)社外取締役、
テレビのコメンテーターとして活躍中。


白井 文さんのお話は引きつけるものがある。
さすがCA、お綺麗で52歳とは思われない。
市長時代にJR宝塚線の脱線事故があり、その時の苦悩?など。

白井さん、何年間か内も外でも孤立していたとおっしゃった。
そんな8年間の思いをぶつけられていた。



その後はハープコンサート(藤岡 李華子さん)。



        ハープ 




しなやかな手でポロ~ン、ポロ~ン♪と。

足で操作をされている。。。ご本人、足でもしているんですと。


ワタシはハープ演奏を聴くのは初めてなんですよ。

こんな大きいのをどういう風に運ばれるんでしょう。折りたたみ??


30年、それは相当な年月です。

あらためて、おめでとうございます。







8年前107人がお亡くなりになったJR宝塚線の脱線事故。

業務上過失致死傷罪で強制起訴されたJR西の歴代社長3人の判決がきょうあり。

「事故の危険性を具体的に予見することはできなかった」と無罪になった。

遺族は大切な家族を失って、悲しみがふたたび、むなしさも。

裁判長は頭を下げて説明されたらしいが、遺族は誰に悲しみをぶつけたらいいのか。

ひと事ではないんです、この線は利用しているんです(私鉄よりも早い)。

事故があった直後は利用を控えていたが、何事もなかったかのように。。。

それでもその現場に近づくと当時のことを思い出し心の中で手を合わす。










スポンサーサイト



2013.09.27 / Top↑