FC2ブログ

こんばんは!

二カ月ぶりの陶芸教室に出かけ、またまたUPが遅くなりました。
おまけにカメラもスマホも忘れ作品を写すことができなかった。(>_<)
作品はまた今度ということで、大阪散策ハイクの最後だったNHKと隣にある歴史博物館を。



   NHK大阪 



なりきりスタジオって言うのは面白かった。

ニュースやお天気のキャスターが体験できるんです。

お仲間がアナウンサーになってニュースを読むんです、それをみんなで楽しみました。

原稿が前に出てそれを読むんですよ。

実際にアナウンサーの方がそうされているんですね。


これが一階で、終わると九階にエレベーターで一挙にあがるんです。

スタジオビジョンではドラマなどの番組の収録風景が見られるんです。


実際にもうすぐ始まる朝ドラ「ごちそうさん」の杏さんをみましたよ。

上を見上げて手を振って下さった。二回もね。。。

大阪制作ですよね、杏さんガンバッテ!見ますよ~



   大阪歴史博物館 




右がNHK、左は大阪歴史博物館。

お隣も見学しました。


難波(なにわ)宮跡の発掘調査が始まったのは昭和29年(1954年)のこと。
半世紀以上の調査・研究の結果、飛鳥時代と奈良時代の二時期の宮殿跡があることがわかった。

遺跡の倉庫群や内裏西方官衙(だいりせいほうかんが)・石組みの水利施設は、博物館・NHKの
地下や南側の公園に保存され、一部は遺構そのものを観覧でき、建物の復元もおこなっています。


そうなんですよ、地下に残る遺構展示室なども見学してきました。


   前期難波宮 


古墳時代の大型倉庫?らしい。




その日はとっても暑く、一時間近くの説明を二度も聞き、足が棒のよう。

座りたくて。。。

みんな一緒だったよね。

ずっと歩いている方がまだいい、ジッとして説明を聞くのは足がだるくって。


※ 三回に渡っての大阪散策、お付き合いありがとうございました。

  
   月末に山の辺の道ハイクがまたあります。












スポンサーサイト



2013.09.15 / Top↑