--.--.-- / Top↑
けさ障子ごしに何だか外が明るいことに気がついた。
急いで障子を開けると空が朝焼け!
オレンジ色になっていたが、カメラをとってくるまに随分変化した。
けれども空を見上げ一枚撮る。



                  けさの朝焼け 

                  ※ クリックで大きくなります
 




朝日新聞の天声人語に考えさせられることが載っていた。

手紙を書いたことのない若年者が増えているという。
郵便番号欄に電話番号を書くなど、基本を知らない小中学生がいるらしい。
エッ!何これって思った。

去年の全国学力調査で、中3生に、ハガキの宛名を書く問題が出され、正答率が74%。
ハガキの書き方もわからないなんて。。。ショック!

何故って?

今の先生って手紙を書いた経験が少ないらしい。

今の時代スマホや携帯、パソコンでサァサァ~と指で打てば字は書ける?



             手紙 



でも肉筆で(汚い字でも)一生懸命つづる手紙には想いがこもる

一生懸命好きな人に書けば、必ず伝わる! Love

今の素直な気持ち、飾らない気持ち、正直な気持ちを一字一句丁寧に。。。


ワタシ今でこそパソコンばかりでメールのやりとりをしているけれど字を書くのは好き!

その昔はインクつぼ?をそばに置いて書いていた?(これ夢だった?多分そうだった)

もちろんモンブランの万年筆も大好きだった。。。

こんなことをバラセバ歳がわかるけど。(>_<) まぁ~いいや。












2013.09.30 / Top↑

