--.--.-- / Top↑
昨日は月に一度のハイキングでバス旅でした。
行き先は兵庫県但馬地方(但馬高原植物園、木の殿堂、猿尾滝、コウノトリの郷公園)
49人参加で朝7時半に出発。

帰りは高速で事故がありこのままいけば渋滞に遭うから高速を下り一般道で回り道。
遅くなりました。
雨は降らなかったけれど湿度が高く暑かった~
帰宅後疲れて皆さんのところにポチっとしに行けなかったのが残念!
有難うございました。



きょうのブログは兵庫県の観光百選の一位になっている但馬高原植物園
施設は標高680mにあり、植物園は17ha、樹木・草花の自生植物は約2000種

ワタシは二回目ですが自然の息吹を感じるいいところです。が、湿度が高くて汗がタラタラ。
園内をガイドさんに連れられて散策。




    但馬高原植物園 


多分アレはキキョウ?


    但馬高原植物園 



何の名前だったか忘れた。


    但馬高原植物園 



植物園のシンボルで幹周り16mの大カツラ。

千年以上この湿原を見守っています。

今も瀞川山より水をよび、園内の生命を育んでいます。

冷たくてキレイな水です。


傍には水飲み場があり、飲んで、そしてボトルに入れて持って帰りました。(今朝のコーヒー用)

         

   但馬高原植物園 

       順番に並んで。。。誰かの手が写っている、ワタシじゃないよ。


花も色々咲いているけれど少し遅いですね。

(クリックで大きくなります)



             但馬高原植物園    但馬高原植物園    但馬高原植物園



お仲間が関係されているところで作っていただき、一緒にバス旅です。


       きょうのお弁当 


朝早くからありがとう、美味しかったよ。



全員レストランで食べさせて頂き後でコーヒーを注文。

それが注文する人が多くってコーヒーがおっつかない。

ワタシタチ一番遅くって、集合時間に間に合わない。

奥の手を。。。熱くって飲めないから水を入れて飲みましたとさ。

折角ホットコーヒーを頼んだのにアメリカンになった。(ー_ー)!!

誰かが言いました。冷コーヒーを頼んだらよかったって。




明日も続きます。ありがとうございました。







2013.07.31 / Top↑

