FC2ブログ
きょうもいいお天気です。

チョッとお喋り三人組は、甲陽園のアンネのバラ教会へ行って、甲山(かぶとやま) へ。
駅でちょっとしたMAPを手に入れて、高台へと歩を進める。
どうにかなる、今から思えば大変なことをした。

これを書く前にGoogle Mapでいったいどこを歩いたのか調べてみた

実は最後の目的地を、仁川百合野町地すべり資料館に出るつもりだったのだ。
それが右に折れるのをそのまま真っ直ぐに行ってしまった。


一人目に聞き、そして二人目(イケメン)に聞き、「そこの山の中に入ってすぐ」と。



                       北山貯水池

   北山貯水池 



ウン十年前に来た時は、満々と水があったけれど。
ちょうど11:30分、もうここでお昼にしていこう。(^O^)/

一人がタケノコご飯のおむすびを二個ずつ作ってきてくれました。
ワタシはフキのつくだ煮、もう一人はいちご。
ちょうど屋根もあり丈夫な椅子もあり、格好の休憩所です。(写真を撮ったらよかったと)
美味しかったなぁ~

ここより(貯水池)チョッと下に、お寺がある、名前は神呪寺(かんのうじ)。



   神呪寺仁王門 



お寺からの眺めはスバラシイ!(この写真もない)
この上の写真は、仁王門、ココで休憩。
鶴屋吉信の和菓子を持ってきたから自販機でコーヒー缶を買うも、
お釣りだけがでてきて缶が落ちてこない。(ワタシではない)
蹴ったけれど。。。あぁ~(>_<)


さぁ~まだ歩くよ~



           愛の像記念モニュメント 



             甲山(かぶとやま)森林公園の「愛の像」記念モニュメント。



    甲山森林公園 


小学生たちが向こうの方に見えます。
その後をついて行き、「どこの学校」と聞く。
そしたら甲陽園?。
この子たちについて行ったら元に帰ってしまうとヤメ。


そこに植え木の手入れをされている方の車がやってきた。
仁川百合野町の地すべり資料館の方に出たいと。。。
そしたら反対だから上にいったら関学道がある、それを道なりに。。。


てくてく歩きました。でもね、そんなには暑くはなかった。



          阪急仁川テニスコート



テニスをされている。そして道路はピクニックロードとなっている。



          五ケ池ピクニックロード 


ここから何分歩いただろうか。。。

それこそ右に折れないといけないのに真っ直ぐに行ってしまった。(ー_ー)!!
結局地すべり資料館には出ず、どこを歩いているのもわからず。

ものすごく北に行って下がってきた格好だ。
仁川駅も全然違う、弁天池(あとからわかった)の方の改札口へ。
おまけに宝塚方面ホームじゃなく西北方面ホームで電車を待ってしまった。

チョッとお疲れ、ドタッとベンチに座りこむ。

一キロはゆうに多く歩いただろう。
でもどうにか歩けたことに感謝!

次回はもう決定、紫陽花を見に行こうと。



※ きょうは少し長い?
  お付き合いしていただき有難うございました。(風露草)












スポンサーサイト



2013.05.26 / Top↑