FC2ブログ
低気圧の接近で風雨が強しというところもありましたね。
けれどこちらは心配するようなこともなかってホッとしています。

二日前の「懐かしいものみっけ!」でこれまでで一番のコメントいただきました。
みなさん「いたどり」と言っているとのこと。
ありがとうございました。


さてきょうは昨日お邪魔したサントリー山崎蒸留所の続きを書きます。

多彩な原酒やウイスキー約7,000本がズラリと並ぶ壁面は圧巻でしたね。
ウイスキーに目がない人は持って帰りたい?衝動に。。。イヤイヤそれはダメですよ。



  サントリー山崎蒸留所   サントリー山崎蒸留所


じっくりと見てないけれどこの中には年代物もあるんでしょうね。
これを聞いておけばよかったですね。

テイスティングカウンター(有料)では、ヴィンテージウイスキーや原酒もあったとか。
飲み比べもされていましたよ。



    サントリー山崎蒸留所   

  

       蒸留室には大小さまざまな銅製のポットスチルがある。
       左右のポットスチル(12基)の間を通って間近で見学できる。




    
    サントリー山崎蒸留所

     ウイスキーが流れてきています。




さ~て待ちに待った?シングルモルトウイスキー「山崎」の試飲が愉しめます。



     サントリー山崎蒸留所


      左のグラスは水     おつまみもあります。

      先ず初めはきりりと冷えた「山崎」そして、12年山崎、白州もありました。

      
      ワタシは白州がよかったかな?

      はくしゅうって読むんですね。知らなかった~
       
        
         
      南アルプスの山々の豊かな自然と清らかな水に恵まれた森の蒸留所で つくられた。

      

      普段ウイスキーなんて飲まないから試飲ができて最高!でした。





 ※  この頃FC2ヘンです。もうチョッと言うところでまた記事が消滅するとこでした。(>_<)





スポンサーサイト



2013.04.07 / Top↑