FC2ブログ
昨日とはうって変わってお天気はめまぐるしく変化。
とうとう雨が降り出した、この雨は寒さを運んでくるイヤな雨。

昨日のハイキングは山道を登り、違うルートを降りてくるというコース。
酷い道をあがったり、さがったり。。。
ヒザには堪えます。何キロ?10Kは、いかないかもわからないけど相当歩く。
久しぶりの山登り??
いい汗をかきましたね~


きょうは昨日の続きで、梅林のそばから中山寺の奥の院へ登っていきます。

こんな丁石が奥の院まで(18丁)あります。


     丁石 


左右にお地蔵さまが見守ってくれてます。誰がお花や帽子など、世話をされているのか。


     お地蔵さん 


道標は駅からここまでを指しているけれど、ほんとかな?って、しんどいよ~


      道標


まだこんな道はいい方ですね、平らないい道もあるけれど。


      山道 


ここが夫婦岩、小休憩です。ベンチに座って眼下の宝塚を見下ろします。


     夫婦岩 

ここまで登ってきましたよ、奥の院まで0.3キロ。
ここまで来るのに相当エネルギーを費やした。
多くの人がすれ違うたびに、ごあいさつ。こんにちは!

    道標

行き交う人は多しです。
奥の院に登って初めてわかりました。
何回登頂っていうのか、そんな証明がもらえるみたい。
だから多いのですね。

ヤットコサ、奥の院につきました。
でもその証明の写真がない。 実は何の工事か知らないが屋根だけしか見えない。


何十年か前にきて、清荒神方面におりていった。
でも昔のこととて忘れてしまっている。
出会った人にお聞きしながら山道を、こんな道、あんな道(どんな道??)
そしてこんな地図に出合う。


  地図 



白色の字で書いた「起点」から、夫婦岩を経て、奥の院へ。

そしてここは現在地。

ここから終点の清荒神まであんな道、こんな道を(写真がないからわからんね)おりる。

危ないからロープを持って降りるようになっていたり。。。

清荒神につきお参りをして、参道を駅まで歩き。万歩計は15000歩ぐらいかな。

久しぶりによく歩きました。自分を褒めてあげたいワ。




※長いブログにお付き合いしていただき有難うございました。

 明日はN郎♪さんの 「あなたとは争う意味がない」を貼り付けたいと思います。

 N郎♪さん、タグ有難うございました。感謝!











スポンサーサイト



2013.03.01 / Top↑