FC2ブログ
昨日の但馬ドーム、
第45回日本女子ソフトボールリーグ豊岡大会。
但馬ドームは屋根が開閉できるんですが昨日は閉鎖していた。天井の様子は。
                                           

   但馬ドームの天井


練習 風景


   練習 

第1試合 ホンダー豊田自動織機

 
3塁側は豊田自動織機でそちら側に座る。
 

2回裏に豊田は初ヒットから1点をものにする。

 応援する人は長いビニールの筒みたいなのを持って、

  いけいけ、押せ押せ、いぞいぞとカードを持つ人にあわせて応援。

6回表ホンダ

 ホームランで同点にし、俄然活気づき、とうとう逆転する。
 2アウトであと1人だったのにヒット連発だった。

6回裏に豊田はデッドボールででる。

 2アウト3塁に走った時、セーフかアウトか3累審判と少しもめる?
 その時に1塁にもいて、盗塁して2,3塁にしたが、外野フライで惜しい逸機をのがす。

結局ホンダが 2-1で豊田自動織機に勝つ。



二試合目はルネサスエレクロニクス高崎ーシオノギ製薬


北京大会で金メダルをとり、ロンドン大会時に行われた世界大会で、
頑張った上野由紀子選手がいるところ ルネサス
来ていました。
遠くで顔はわからないけど背番号17。


   ルネサス・上野選手 

   ルネサス・上野選手

上手く撮れてないけど17番ですよ~上野選手は。


投げる姿を見たかった~、昨日はバッターとして。
途中から帰ったから多分投げてないでしょう。
きょうは豊田自動織機との対戦だからその時に投げるのでは。。。
帰るとき同点だったけど、ルネサスがシオノギとして4-3で勝ったみたい。

ロンドンオリンピックの時にソフトボール世界大会が開催。
そして日本がアメリカの8連覇を阻止した。
それは実に42年ぶりに宿敵をくだした。しかも延長戦で。。。
その立役者は絶対に上野選手だと思う。

けれどもこの大会を多くの人が知らなかったといっても過言ではない。
本当に優勝して知った程度だった。
いまや女子サッカーのなでしこを知らない人はない。
それほどソフトボールはメジャーなスポーツではないのだろう。

日本に帰ってきて宇津木監督がソフトボール健在なりと言わしめた。
その言葉は新聞で見た。
いまや企業は業績悪化でスポーツにまで手が出せないでいる。
次々と廃部、休部していく。
女子ソフトの大鵬薬品も今年で終わりとか。。。
悲しいかなその事情もよくわかる。
でも企業もがんばって欲しい、みんなのために。




  ルネサス側の応援


今回初めて観戦した。
間近にキャッチャーとピッチャーがボールを投げる音も聞く。
ビッシィ、バッシィ。
いくらグローブがあるとはいえ、手のひらが痛くはないのか。
ボールは!速い。
走るのも一生懸命。
見ていて気持ちがいい。
そのスガタをいつまでも覚えていよう。








スポンサーサイト



2012.09.09 / Top↑