FC2ブログ
テレビをつけない限りあの大震災はリアルに伝わってこない。
時に涙し時に応援して。。。
原発はあの中で怒りが爆発しそうな勢いだが、身を挺した関係者の方々によって怒りが
少し和らいだように思えるのだが。でもまだまだ安心は出来ないのが現状のようだ。
冷やすことが一番らしく、きょうも屈折するホース等を使って放水。
このことでわが家で議論する、何でもっと早く使わなかったかと・・・。
しょうもないことで言い合えるということは幸せなことか。

平成13年から料理教室に月1回通っていたが止める事にした。(別に理由はない)
きょうは洋風料理だった。


   洋風料理

メニューは、

            せん切りポテトのサラダ        桃の寒天寄せ

          玉ねぎのカレースープ        ミンチかつ     フランスパン ふた切れ



パン一切れを残して完食する、おまけに寒天寄せは皆より大目らしい。(大好きと連呼したから?)
玉ねぎのカレースープは美味しかったので作り方を記します。



材料              作り方

玉ねぎ 1こ          ①玉ねぎは薄切りにする。
カレー粉 小1         ②鍋にバターを入れ玉ねぎがしんなりするまで炒める。
スープ カップ3          カレー粉を入れて炒め小麦粉をふり入れ炒める。
(スープの素2こ)       ③カップ3にスープの素を入れ、②に加え、熱くなれば火を止め、
牛乳 300CC          器に盛り小口切りしたネギを散らす。
バター 大2
小麦粉 大1
青ネギ、塩、こしょう



 




スポンサーサイト



2011.03.19 / Top↑