--.--.-- / Top↑
こんにちは。
皆さんのお住まいの方は台風12号の影響はありませんか?大丈夫ですか?
被害がないことを願っています。
こちらはまだ安心はできませんが、今は大丈夫です。


きのうは5時半開演のこんなところへ。
一年に一回のダンスの発表会。


  ダンス発表会



長男の二人の女の孫が頑張っています。
ホールは満員です。
音楽がビンビン、ガンガン、ライトが色んな色に変身。
その中で幼稚園の子から中学生、高校生?がところ狭しと動いています。

楽しい、楽しい!よ~
間違ったって、上手くいかなくったっていいのよ~
ダンスが好き、好きの気持ちが、ビンビン伝わってきます。

夜、孫から「来てくれてありがとう」と電話あり。
疲れたやろ。。。そう言うと、疲れたぁ~って。
「きょうは早く寝なさいよ」って言ってやりました。
自分の持っているチカラを全部出し切ったものね~

頑張ったあの子たちにいつも何かしらのプレゼントを持っていきます。
チョッとした小さな小さなプレゼント。
二人で分けた~って言ってました。(絵柄が違うバッグとハンカチ)
ジャンケンぽんで分けた?それとも話し合い?









2016.09.05 / Top↑
こんにちは。
梅雨らしく、蒸し暑い一日となりました。
ジワッと汗がでてきます。
イヤな季節、でもこれも四季には大切なこと。


ネタがなくなった~、ナイナイ、何がある?
するとワタシのパソコンの横で鎮座しているモノが見えました。


            眼鏡入れ



女の子の孫がおじいちゃんにと作ってくれたモノ。
もう5年ほどくれるでしょうか。


      眼鏡入れ


連れ合いさん、眼鏡を入れています。
チョッと破れたら修理して。。。
多分牛乳が入っていた箱だと。
ニコニコした顔が、そして初めて?もらったプレゼントが余程気に入っているのでしょう。
わが家の宝物のうちのひとつです。










2016.06.06 / Top↑
こんにちは。
きのうの気象庁の発表に口あんぐり。
梅雨入りしました。。。って。
そんなこと言ってましたか?
ビックリしました、いいお天気だったのに。
近畿は平年より3日早く、そして去年より1日遅くですってねぇ~
へぇ~そうなのって感じですが。
あぁ~あぁ~、1か月半ほどイヤな季節がやってきます。
心までジメジメしないように考えなくっちゃ。


     ご飯


このブログを書くまでは、もやもやとストレスが。
主人とワタシなら冷蔵庫のモノで(あかんけど)きょうは済ませよう。
でもお義母さんがいた。。。
1通のメールが来るまでは、買い物にいかんとあかんわ、と思っていました。

義妹が「夕方します」とありがたいメールをくれました。
「ご飯だけ炊けるようにしておきます」と返信。
あぁ~天の助けや。

この毎日のおかずが(献立)がストレスの原因?
もういやや、何にもしたくない!
そう思っていたんです、さっきまで。

ブログを更新して、訪問して、あとはテレビを見て。。。
きょうの楽しみは、MBSの9時からの日曜劇場 99.9。
先週の最後、深山が逮捕。。。なんて。
見なくっちゃ!見なくっちゃ!

いつもありがとうございます。








2016.06.05 / Top↑
こんにちは。
きょうは雨が降る。。。わかってたもののこんなに早く降るとは。。
熊本地方は雨が降ると大変。
非情な雨にならないように願うばかりです。


火の神・台所の神として有名な荒神さんに朝からお参りしてきた。
きょうと明日は、春季三宝荒神大祭だという。



  春季三宝荒神大祭



雨が降るってわかっていたからカバーがかかっているのでしょうね。



  春季三宝荒神大祭



きょうしかお参りする日がなかったから、でも大祭だとは気付かず。
この時期新緑がキレイです。

正面の大きな木は、銀杏なり。
時期になるとギンナンがポトンポトンと落ちている。
食べたら美味しいけれど、そばを通ると独特の匂いがする。
そんな季節もあと何カ月かでやってくる。
卯月から皐月に移るのもあと数日。
あまりにも早くてため息がでます。











2016.04.27 / Top↑
こんにちは。
朝からいいお天気です。
窓を開け放ち、布団を干し、掃除機をかけ、洗濯モノもどっさり干し、
そんないつもと一緒の生活ができる。。。
平々凡々な日常がきょうも過ぎようとしている。
熊本地方でも一日も早くこんなありきたりの生活ができるように願っています。


さあて、きょうのわが家の夕食は、カレー。
いまコトコト炊いています。
ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、こま切れの肉をとんとん。
たまには、すじ肉も。。。美味しいよ。




  サニーレタス




もうジャガイモも玉ねぎもないけれど「あった~にんじんが」
掘り掘りして土の中からお出ましだ。

そして庭の片隅にはサニーレタス。
これとにんじんときゅーりでサラダなり。
やわらかく新鮮でいくらでも食べられる。

コトコト煮ていた野菜たちと、
あとは市販のルー(バーモント、こくまろ)のミックスカレー。
砂糖、しょうゆ、フレッシュ、インスタントコーヒー、コンソメも使っている。
新鮮なサラダもそばにある。












2016.04.20 / Top↑

