--.--.-- / Top↑
こんばんは。
神無月に入ってもう2日が過ぎようとしています。
きょうは夏日、30度はありました。
もう暑くって。。。夕方からエアコンのお出まし。
本当に暑い!いつまで続くの?


10日ほど前に買いました。
原産地はスリランカとか。


  セイロンライティア


白い星型の花で、少しいい匂いがします。


  セイロンライティア


その名は、セイロンライティアというらしい。
癒しの花って謳っています。


  セイロンライティア


ワンコさんの真ん中の穴に鉢を入れてるんですが、何だか大きくなるらしい。
買った時は1個だけツボミがあり、それがきのう咲きました。
夏の花木ですから、咲き終わったら、切り戻し?かな。
うまくいったら、花がいくつも咲くみたいですが、冬越しが出来るかそれが心配。
来年いくつも、いっぱい咲いたらブログのネタ?
それより、四季自然がまだ続いているかそれが先ですね。

いつもポチッとしていただき感謝します。
ありがとうございます。













2016.10.02 / Top↑
こんばんは。
とうとう神無月に入り、今年も数えること、霜月と師走とを合わせて、三か月。
一日が早くて、一週間、ひと月とあっという間です。
もうワタシは悲鳴をあげたいぐらいなんですが、皆さんは如何ですか。


秋といえば、キンモクセイ。
小さな小さなオレンジ色の花をかたまって咲かせる。
どこからか花の放つ心地よい芳香。
あぁ~キンモクセイが咲きだした~


  キンモクセイ


一週間ほど前から咲いていたと連れ合いさんから聞きました。
匂いがしていたと。。。
ワタシ全然いい匂いがしてなかった。鼻が悪い?


  キンモクセイ


葉っぱばかりで、黄色い小花は奥の方だけ。
少し遅かったみたいです。
ブロックの上に咲いた後がポロポロ落ちていましたから。


それからもう一つお知らせです。
以前玄関の天井にアマガエルがいるとブログにて公開。
いまもいます、でもその場にいない時も。。。
その時はどこに行ってるんでしょう。
エサ?エサってなあに?
それを探しに天井から降りてくる?

面白いわぁ~
そんな姿を見たいわぁ~
あっ!もう一つ思い出しました。

水曜日だったか一時酷い雨のときに、玄関でお義母さんを待っていると、
天上から大きな声でケロケロと鳴くんです。
このアマガエルだったんでしょうね。
雨が降るのを喜んだのでは、と思っています。
いやはやスッカリ住みつきました。










2016.10.01 / Top↑
こんにちは。
長月の最終日になりました。
なんとも早いことで、今年も残り三か月となります。
朝からうろこ雲も見られ、秋の空が戻ったようでしたが、もう曇り空に近いです。
あの青空は何処へ。。。


秋の珍客、こんなところで発見!


  こおろぎ?

  こおろぎ?


フェンスに干しているタオルの上に。
これはコオロギ?でしょうか。
カメラを持ってきていじくりまわして撮っている間、ジッとしていてくれました。
「ジッとしているから早く撮って下さい。」
そう言ってくれてるようでした。

家の中に入ってまた外に出るともういないんです。
キッと察したんでしょう、上手く撮れたってことが。(笑)
この二枚がその時のカシャカシャと撮ったものです。(^O^)/








2016.09.30 / Top↑
こんにちは。
連日のお天気悪しです。
外に出るとチョッと肌寒し、家の中はもやっとした空気感が漂っています。
きのうの雨で川は普段よりゴーゴーと流れています。


  紫蘇の実


これはシソの実です。
今年はいっぱい育ちました。
だから実を採って佃煮?に初めて挑戦しようかな、そう思っていました。
白い花が二、三個ついているときがベストだと。


  紫蘇の実


そう思っていたんですがねぇ~
いつの間にか花はありません。
どこかへ飛んでいきました。

収穫のタイミングを逃したのです。
これじゃカタいんでしょうね。
わかりませんが多分ダメでしょう。
プチプチした食感を楽しめそうもありません。
まぁ~来年の楽しみとします。








2016.09.29 / Top↑
こんにちは。
お天気が悪いですねぇ~、きょうも降ったり止んだりです。
さっきは集中豪雨(一時だけ)で、お義母さんがデイで帰って来られるのに
表に出ると、長靴を履かないと外に出られない。
みるみるうちに、水たまりができます。


月に一度のお参りを雨の合間をぬって行ってきました。
山門で手を合わせ進むと何やら臭いがする。
ふと上を見ると、黄色いものが。。。
ギンナンです、ギンナンがびっしり。
もう色づいているのですねぇ~、そんな季節になりました。


  清荒神のギンナン


一か月前はまだ青かったけれど。。。


  清荒神のギンナン



あの真ん中のがイチョウの木で、二本あります。
赤いコーンは、ここから入らないで下さいの危険区域。
ギンナンが落ちて臭いがしていたのです。



  清荒神のギンナン


少し大きくすると。。。
ビロードのような感じ、ぷにゅぷにゅしているような気もします。
三つ串に刺した揚げ物を食べたけど美味しい。
串カツやさんのメニューでした。
しばらく行ってないから、行ってみたいわ。










2016.09.28 / Top↑

