--.--.-- / Top↑
こんばんは。
こちら多分夏日?に近い気温だった。
電車の中では扇子をつかっておられる方を見かけた。
これからはいつもバッグに入れておかないと。。。

きょうのブログは、きのう神戸に行って教えてもらったことを。
港に停泊している船を係留しているロープの先を注目。

「何か変なモノが」




  ネズミ返し



丸い円盤のようなものが舫(もや)い綱に装着されている。

大きくすると、



  ネズミ返し



あれは、ネズミ返し。。。だそうです。
ネズミは、係留されたロープを伝って船に侵入するため、このネズミ返しで防ぐ。

旧日本軍では、艦内のネズミを水兵が一匹捕まえると、半舷上陸といって
半日の休みが与えられたという。
それほどネズミが艦内に入るという事は大変なことだったのですね。

昔は天井をネズミが運動会をしていました。
だからネコを飼ったりしていました。
そして、ネコがたまにネズミを捕まえてくると、
「よう捕まえた」、「賢い賢い」な~んてホメていましたね。
今はその運動会も無くなったと思うのですが。

船にそんなものがあるなんて、初めて知りました。
「神戸港を考える会の代表者の説明でしたが。
皆さん知っていました?















2016.04.25 / Top↑
こんばんは。
知人からのお誘いで、30年続いているポートウオッチングに連れ合いさんと参加。
今回で三回目の参加です。
案内状には、約2,5キロな~んて、うそうそ終わってみればその倍は歩いている。
歩いた後は、414トンの観光船、ロイヤル・プリンセス号で40分のクルージング。
ソーセージを挟んだパンと、赤白のワインに酔いしれ。。。
待ち合わせ場所は、三宮花時計前。



花時計



花時計です。
ペアーで参加は500円安い4,500円。



  花時計前


この時期ひらどのツツジが満開。
あんまり暑くなくてヨカッタ。
カメラを忘れたのが残念でなりません。

きょうはこれで。。。
明日も明後日も??書こうと思います。
いつもありがとうございます。









2016.04.24 / Top↑
こんにちは。
今週は非常に寒かったりした日があったり、
きょうみたいに夏日に近いような日があったりして、服装がついて行かない。
だからタンスの整理は出来ないですね。


月曜日に出かけた明石のイチバン大事なところが残っていました。
それは日本標準時子午線があるところ。


  日本標準時子午線



表側から見たらこんな感じ。



  日本標準時子午線


裏手側には月照寺があり、そこから見ると。



  日本標準時子午線



コレコレこれが日本標準時子午線表示柱。
統計135度子午線。
愛称は「トンボの標識」って呼ばれています。
上部のカゴ状の球は地球を表し、球の上にはトンボ(あきつ)がのっています。



  日本標準時子午線


でした

  日本標準時子午線


多分月照寺だったと思いますが。。。
庭からの眺めです。

広~い明石公園で車座になってお花見。
差し入れのお酒をいただきながらゆっくりしたお昼ごはんでした。
それからこんなところやあんな所へスタスタホイホイ。
開いていないお寺に交渉して中に入れてもらったり。
楽しい一日でした。
5~6キロ歩いて次の日は膝が重い。
次は7月で行先も決まっている。
暑いから室内ばかりだと。










2016.04.14 / Top↑
こんばんは。
予報どおり雨となりました。
きょうはほったらかしていた様々な紙類を、「これはいる、いらない」の判定?に
時間を費やす。
これが結構時間がかかる。
と同時に、判別が難しい。
疲れたぁ~


きょうのブログは、きのうの続きです。
疲れたから簡単更新という事でお許しを。。。



  明石公園


  明石公園


  明石公園



カモたちがいっぱいいました。
サクラの花のじゅうたんの上をスイスイ。

その様子を眺めながら、ほっこり。
この時はまだみんなお花見の宴の前で正気。
わぁ~って歓声。











2016.04.13 / Top↑
こんばんは。
飛び飛びのブログ更新になりました。
遊びに行ったり、会合があったり、整体に行ったり、と日々忙しくしています。
と言っても、ただ時間の使い方が下手だけなのかもわかりません。



きのうは風が強く寒かったです。
ある会の5回目の会合?が明石でありました。
まだサクラは残っていました。


  明石城


明石城です。
パンフを落としてきたのか見当たらず。
でも両方とも明石城。


  明石城


上に登った城壁から遠くを眺めると、
向こうに見えるのは明石海峡大橋です。



  瀬戸大橋



  明石公園
  


  明石公園




明石駅を降りてまず行くのは、魚の棚商店街。
ここでおつまみを買い求めるんです。
イイダコの甘煮、てんぷらなど。
10%OFFのお得クーポンを持って行って。。。

お酒や焼酎は差し入れ。
お花見、お花見。
美味しかったねぇ~
ワイワイガヤガヤ、お酒の力?を借りて、賑やかなこと。
今回で5回目、勉強しながらの散策です。
この後歩きます。

いつもなら散策が終わった後は、打ち上げですが、お昼から飲んだから今回はなし。
それではまた明日に続きます。
いつもありがとうございます。












2016.04.12 / Top↑

